古民家再生連続講座『やま、さか、みずみち』暗渠と石積み講習


古民家再生連続講座『やま、さか、みずみち』
地割編 第4回〜第6回 暗渠と石積み 講習

これまでの講座で行った測量や地割を元にいよいよ庭づくりが始まります!
地元の石で石垣を積み、地元の竹で暗渠を促す。健やかな庭づくり。
それが土地の景色となる。
荒川や多摩川流域でよくみられた玉石の石垣を職人と一緒に積んで、庭の景色を作ってみよう!


地割編 第4回〜第6回
暗渠と石積み 講習 概要[PDF]

【日時】
第4回 2024/2/10(土)
第5回 2024/2/11(日)
第6回 2024/2/12(月・祝)

【会場】
埼玉県美里町(詳細は参加者にお知らせ致します。)
アクセス JR八高線 高崎行き 用土駅8:16着 徒歩20分ほど。
※電車は本数がありません。乗り過ごしご注意ください。
※徒歩での来場が難しい場合に乗り合いの送迎を致しますが、人数に限りがあります。予めお知らせください。
※自家用車での来場も可能ですが、車種などを予めお知らせください。

【対象】
小学生以上

【入場・参加費】
一般 3500円 学生 500円 (各回・保険代含む)
昼食 500円(要申込) *徒歩圏内に昼食処が有りませんので注意してください。
地割編資料代 1000円 

*一日だけの参加も可能です
*資料は1回目講座の内容をまとめたものになります。

※リアルファンディング
「庭のしごと」は後継者を育てることを最大の目的としているボランティア団体です。
一般の方からいただいた入場料は次世代の造園家たちを育てる資金となります。

【申込み方法】
●メール
下記をご記入の上、ご連絡ください。
niwanoshigoto@gmail.com

①氏名 ②学校名またはご職業 ③ メールアドレス ④電話番号
⑦参加日 ⑧昼食の有無 ⑨資料希望の有無

●申し込みフォーム
https://forms.gle/SXkMhn8jv9fXmra18

【締切】
2024年2月2日(金)

*追加•キャンセルは〆切日 2/2(金)までにご連絡ください。


古民家再生連続講座 『やま、さか、みずみち』について

「暮らしの五感を知ろう」
 庭づくりはどこから始めるの?

土地をよむ庭師の眼。
家の周りの山や坂。土はどんな土。
雨が降ったら水はどこへ流れていくのだろう。
庭を形造るためには風土を知ることから始まるのです。
江戸時代、小堀遠州はなぜ洞水門を作ったのか、
桂離宮に桂垣が作られたわけ。
それは、水を邪魔者にせず景色として庭の一部にすることだったのです。
この連続講座は古民家の建築修復現場と並行し、
庭師の世界に昔から伝わる造園土木の考え方と技を知るためにあります。
風通し、水はけ、土質のことをはじめとして、
垣根、塀、歩き道、門など庭のことを現場の職人たちが総合的に伝えます。

庭のしごと
石井庭苑/田部井造園/塩の/藤倉造園設計事務所
_________

庭のしごと事務局 
澤田 忍
☎︎ 080(1051)0368 niwanoshigoto@gmail.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です